--.--.--



2010.11.07

さぁさぁ筆まつりの季節です

寒くなってきましたね。
今日は一日、ずっと暖かい日差しにも恵まれ秋晴れでしたが、
筆甫の夜はやはり冷えます。
コタツとストーブが必需品の季節です。

寒くなってきていますが、毎年この時期は筆甫が熱くなる季節です。
そう、あと2週間あまりとなった「ひっぽ筆まつり」。
地名にちなんだ「筆」をまつろうということで始まりすでに13年目。
今では、筆甫はもちろん、丸森の秋まつりとなっています。

今年も準備に熱が入ってきました。
今日は実行委員会の打ち合わせ会、そして週末にはのぼり立てなど
準備が色々あります。

実行委員会一同準備していますのでぜひ11月23日のいいふみの日は
ひっぽ筆まつりへ

神楽の獅子頭
Posted at 23:40 | 筆まつり | COM(0) | TB(0) |
2010.10.25

はがき500枚ね

10月も後半を迎えて、筆甫の一大イベント「筆まつり」まで1ヶ月を切った。
でも、なんか準備に盛り上がりが感じられないのはどうして?
って単純にわたくしめがなかなか会合に参加できていないからです…。すんません。

さて、準備は着々と進んでいるようで、明後日水曜日27日には
恒例の筆まつりのはがき宛名書きが行われます。
午後7時から筆甫まちづくりセンターでありますので関係各位はお集まりください。

筆まつりだから、みんな筆で招待状を書くの?ということはまったくありません。
そんな達筆ではございませんので、素直にみんなボールペンで1枚1枚宛名を記入します。

パソコンなどが全盛の時代に、「なぜに手書き?」と思うことでしょう。。。
その答えは誰も知りません。

ただ、あるスタッフいわく「みんなでやったほうが楽しいでしょ?」とのこと。
やっぱりこれだけでも筆甫らいしね。
Posted at 23:40 | 筆まつり | COM(0) | TB(0) |
2009.11.24

祭って食って登って舞って

快晴!
そんな言葉が似合ってた昨日の「いいふみの日」

そう11月23日は、筆甫においては勤労感謝の日ではなく「いいふみの日」なんです。
筆をつかって「いいふみ」を書きましょうというわけではないけど
すでに多くの人に知られてきました11月23日「ひっぽ筆まつり」。

ここ数年にない暖かさの中筆まつりスタート!




いつものように宮司さんによる筆供養。
いままでお世話になった筆や鉛筆を供養します。
来客者には書道関係者も多いようで、筆を持参してくる人多数!




筆甫の名のついたテントの前に多くのお客さんが遊びにきてくれました。
丸森町以外からも仙台や福島からも多数。
おっと一番前に陣取るのは裏区シスターズ!







会場では恒例のお餅つきや豚汁の提供。
この豚汁。いったい何人分の量があるのか?
今後はしっかり計ってみたい!




そしてこれが今回初お目見えの筆登り。
いったい筆にのぼって何の御利益があるかって?
それは製作者と登り切った人しかわからない。
まぁとにかく今年の目玉。
よ~く覚えていて下さい。これが「ふでのぼり」




そしてこちらもいつもの方々。
丸森の「神」の皆さんです。七福神なので7人の神。
あれっ この光景いつもと同じようで何かが違う。
丸森の「七福神」。実はもう1人いるはずなんです。
【8人いるのに7福神】丸森独特の七福神なのに今回は正規の7人。
いつもいるはずのもう一人はどうしたのでしょう???もしや引退???





そしてこっちは筆甫の神。
無病息災五穀豊穣家内安全とひたすら狂い舞う。




そして仮面ライダーと肩を並べる筆甫の有名人「ひょっとこ」。

ひっぽ筆まつり。
いつも始まるまでは腰が重く、みんなで「ど~する~???」
と悩ましげな時間も過ごしますが、いつも筆まつりの最後には「来年もガンバロー!」と
深く考えずに勢いだけで突っ走ってしまう筆甫村民。
このままでいいのかと思いつつも、このままやるっきゃないという答えに行きつく筆甫村民。

そんな筆甫村民をこれからも優しく見守って下さいませ。
今回ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

神楽の獅子

↓こちらも参加しています。ワンクリックお願いします!がんばれ、ひっぽ村!


その他 筆甫のことといえば↓

ひっぽUIターンネット  http://hippoui.web.fc2.com/index.htm

Posted at 13:58 | 筆まつり | COM(0) | TB(0) |
2009.11.23

筆まつり 動画



Posted at 23:48 | 筆まつり | COM(0) | TB(0) |
2009.11.23

筆まつり終了!

本日11月23日は、筆甫の一大イベント

ひっぽ筆まつり でした。


多くの方にご参加いただきどうもありがとうございました!
また、色々と準備に奔走された皆さん大変お疲れ様でした。
先ほどまで反省会をしていましたが、みなで今年の反省をしっかりし
来年はこうしよう!と色々と話も盛り上がりました。

詳しいご報告はまた次回に。
ということで今日筆まつりに来ていただいた皆さん
あらためてありがとうございました!!

やぎたけ

↓こちらも参加しています。ワンクリックお願いします!がんばれ、ひっぽ村!


その他 筆甫のことといえば↓

ひっぽUIターンネット  http://hippoui.web.fc2.com/index.htm

Posted at 20:22 | 筆まつり | COM(0) | TB(0) |
