--.--.--



2009.01.30

味噌屋さん

UIターンネットでも活躍する筆甫の噌作り職人を紹介。

味噌作りは冬がいいのですって。だから一月二月は味噌の仕込み。







↑大豆を洗ってこれから一晩うるかす。うるかすと目方が倍になります。







一晩うるかしたら今度は蒸かす。とてもいい匂いがたちこめる。




同時進行で麹も作っていた。出来たばかりの麹を味見させてもらったら栗みたいな味でした。


僕が見てきたのはこの辺だけ。ひと仕込み三日だそうで三日間密着しないと全貌が明らかにならんのですね。

そんな素敵な味噌は→http://www.h2.dion.ne.jp/~soyamiso/
こちらさんで帰る。ちょっと前から電話だけでなくネットで直接買える様になったのです。



元味噌屋居候の勘太郎


Posted at 15:01 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
