FC2ブログ
2009.04.25

からくりTV 農家少年筆甫の旅~前編~

「さんまのからくりTVに筆甫のことが出てたよ!」

そんな情報は終わった後に耳に入る。
えぇぇぇ~~~っ、まったく知らなかった!
テレビ取材があったことさえ、まったく知らなかった!

先週の日曜日夜といえば、たたら製鉄の反省会(という名の飲み会!)
しくじった!飲んでいる場合ではなかった…。

悔しい~、と思いつつパソコンで検索検索。
どうにか先週の放送を見つけることができました。

内容はこんな感じ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
栃木県の農家少年、俊介くんが農業研修の名の下に
手紙をくれた南東北の農家を訪れる。

そのうちの1軒が筆甫の目黒さん。
おいおい、筆甫の目黒さんっていったって何人いるんだと思いつつも。
放送ではしっかりお名前も出ていました。

フルネームは書かなくても筆甫の人ならもちろん知っていますよね。
ぼくも色々とお世話になっている目黒さん夫妻。
映像通りの心優しいご夫婦。

そして今回の筆甫訪問の目的は?というと、
目的はやはり農家少年だけに、もちろん「へそ大根」。




さっそく俊介くん、手紙ではじめて知ったへそ大根に興味深深。
目黒さんがへそ大根を俊介くんに見せると…





「へそ大根ねぇ」さすが農家少年。プロの視線です。
このあと大根が堅く乾燥していることにびっくり!




ここで出ました全国放送ゴールデンタイムにへそ大根!!
左上の西村知美さんのお顔にもご注目




そしてゆうこりんも見つめる中、へそ大根づくりスタート。
おなじみの釜でとにかく輪切りにした大根をぐつぐつ&ぐつぐつ。

煮込みーの




串刺しーの




干しーの




夜凍りーの 昼間融けーの




とつぎーの。

おっと、「とつぎーの」ではなくて、へそ大根できーの。

そんな感じで放送では俊介くんと目黒さんがへそ大根づくりを行うのでした。

わーいわーい。
とにかくへそ大根ばんざ~い。

へそ大根また名前が売れましたね!
でも、できれば12月に取材にきて1,2月頃に放送してもらえれば
もっともっとへそ大根ブームが広まったのに!なんて欲張りか!?

続いては俊介くんがへそ大根をかっくらうの巻、後編に続く!

山羊タケ

↓こちらも参加しています。ワンクリックお願いします!がんばれ、ひっぽ村!


その他 筆甫のことといえば↓

ひっぽUIターンネット  http://hippoui.web.fc2.com/index.htm
お問い合わせは      hippomura@yahoo.co.jp まで

スポンサーサイト



Posted at 07:21 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |