FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.08

食文化大集合22

日曜日は、恒例の「筆甫の郷土料理・自慢料理試食会」。

今年も色々な郷土料理・自慢料理が集まりました。
出品料理約50品。でも、例年よりも少なめだったなぁ。
それもそのはず、この日の筆甫は雪景色。
前日まで降り続いた雪のせいで出足は鈍い。

思えば昨年の2月の第一日曜日も前日は雪。昨年ほどではないにしてもこの日も雪景色。
気の早い話ではあるが、来年も2月の第1日曜日は食文化の日。天気はどうなる???

さてさて、今回出品された料理はというと???
おなじみの山菜料理や漬物、煮付け、牛乳豆腐やかきのりなどに加え
今回多かったのがへそ大根やヤーコンのアレンジ料理。

へそ大根は定番の煮付けに加え、へそ大根キムチやへそ大根パスタ。
ヤーコンも漬物、天ぷら、きんぴらなど色々なものがありました。

「筆甫の食文化」といっても、
これが筆甫の食文化だ!といった決まりきったものはありません。
色々な食材を色々な調理法で楽しむ。そこに新しい発見が生まれる。
それが多くの人に食べられていくことでそれが筆甫の豊かな食文化のひとつとなる。
そうやって、農村の食は豊かになっていったのでしょうね。

今後もこのイベントを通して新しい豊かさの発見につながるといいな。
syokubunka22

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。