--.--.--



2013.12.08

大根収穫大作戦!

筆甫のへそ大根を多くの人に知ってもらいたいという思いから始まった「本物のへそ大根づくり体験」。その2回目 大根収穫大作戦が終了しました。

仙台を中心に大人子どもあわせて24名が参加のとっても盛り上がった楽しい1日となりました。畑で大根を引っこ抜いてから葉っぱを落とす。泥を洗い流して保管する。一見簡単そうな作業でも、掘った大根は2000本。最初は意気揚々と大根を抜こうとしていた参加者の皆さんもちょっと疲れた模様。

それでも筆甫が誇る「美味しいごはんをつくる筆甫シスターズ」の芋煮やおにぎり・ふろふき大根などの昼食や、参加者と筆甫地区民の交流、参加者同士の交流をとても楽しんでいたようでした。

収穫も終わり、いよいよ次はへそ大根づくりです。
へそ大根づくりは1月19日に作業を予定しています。前回・今回参加された方はもちろん、へそ大根づくりだけの参加でもOKです。多くの方がまた筆甫地区に足を運んでもらいたいと思っています!

今回ご参加・ご協力いただいた皆さんに感謝です!
ほんとうにありがとうございました♪


