--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.12.16

白根地区さんが研修に^_^

本日12月16日、筆甫地区のお隣に位置する福島県伊達市梁川町白根地区の白根自治会の皆さんが視察にきました。筆甫におこしいただきありがとうございます!

筆甫地区と白根地区はかねてより婿にいったり嫁いだりと人的な交流が深くあるとともに、10数年前には「県境交流綱引き大会」などの面白イベントで交流をしてきました。ここ数年はスポーツ交流という名でグラウンドゴルフ大会を行ったり、小学校同士で同士で持久走大会などを合同で行うなど筆甫地区とは本当に縁深い地区。

今日の視察では主に、「丸森町における公民館の指定管理」「筆甫地区の地域づくりの取り組み」「住民主体の地域づくりにより地域に起こった変化」について筆甫地区の事務局長から紹介を行いました。

筆甫地区と白根地区。県は違えど昔から深くつきあいがある地域。これからも情報交換をしていきお互いに魅力ある地域をつくっていきたいと思っています。

ちなみに、白根地区といえば「もろこし焼酎 白根万歳」などは知る人ぞ知る名酒です。筆甫でも何かしらの「お酒」をつくり、ともに自酒(地酒)で盃をかわしたいものです!


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。