FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.11.29

月末恒例広報紙づくり(*^^*)

月末恒例の広報誌づくり。
今月もなんとかつくりあげることができましたー。

丸森町筆甫の広報は2本立て。

ひとつは毎月発行の地区の総合情報誌の「筆甫ふるさとだより」。もうひとつは、毎月2回発行で地区の行事などの告知が中心の「ひっぽかわらばん」

今日はちょっと「筆甫ふるさとだより」をご紹介。

こちらは地域の出来事やお知らせ、住民インタビューなどが載っている筆甫地区の総合情報誌w住民の投稿や小学校・保育所からも情報をもらうなどみんなでつくりあげてる広報です。

今月のトップニュースは11月3日に行われた秋まつりの報告。それ以外にもネタが満載、毎月職員全員でネタ探しに地区内を飛び回っています。

ちなみにこの「筆甫ふるさとだより」は地区内全戸配布だけでなくて、地区出身者など地区外でも筆甫の情報が欲しいといういう人に有償で発送する「筆甫ふるさとネット」も行っているんです♪(年3000円で毎月の広報誌と、年に1回筆甫の地場産品を送るという事業です)

そのような取り組みもあってか、全国公民館連絡協議会という公民館の全国組織の広報コンクールで2回連続で全国2位にも表彰していただいています。

これも地区住民や地区外の筆甫ファンの皆さんと一緒につくる「みんなでつくるみんなの広報」だからかと思います♪

筆甫におこしの際は、まちづくりセンターに寄って「広報くない♪」って声をかけていってくださいね!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hippomura.blog104.fc2.com/tb.php/522-bf33cea2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。