--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.12.15

ついにへそ大根づくり体験です!

丸森町筆甫地区の風土が生み出す「へそ大根」。

輪切りにした大根を一茹でし、串にさして1ヶ月。夜に凍り日中の日差しで融けることを繰り返した大根は飴色の輝きととともに旨味が濃縮したとても深い味を出してくれます。まさしく風土が生み出す自然食。筆甫地区はこの美味しいへそ大根ができる山里です。

その美味しいへそ大根づくりを名人から直接指導してもらう「本物のへそ大根づくり体験」。大根種まき・大根収穫に続いていよいよへそ大根づくりです。

農作業と美味しい昼食、筆甫地区の生産者や筆甫のちょっとシャイなおじちゃんおばちゃんたちと交流もついたへそ大根づくり体験。大根の種まき・収穫の体験をした方はもちろん、はじめて参加希望の方も大歓迎です。どうぞひっぽさこらいん♪

◎開催日時  
 平成26年1月19日(日) 午前9時半から午後3時頃まで
 ※荒天の場合は26日(日)に延期となります。

◎集合場所
丸森町筆甫まちづくりセンター(丸森町筆甫字和田80-2)
 ※車のない方は阿武隈急行丸森駅から送迎を行います。
  送迎を希望される方は申込時にお知らせください。(送迎無料)

◎内容 
へそ大根づくり
 ※大根を切る・茹でる・干すという一連の作業を生産者と一緒に体験してもらいます。

◎参加費
3,000円(昼食代・体験材料代・お土産つき)
※1・2回目参加者は 2,000円、小中学生500円、未就学児無料

◎へそ大根の後日発送について
今回収穫した大根で作ったへそ大根は、2月末頃ご指定先に送付します。
1回参加毎に300g送付予定です。

◎締め切り 1月16日(木)

◎募集定員  30名(定員になり次第締め切ります。)

■お問い合わせは
筆甫まちづくりセンター(担当:吉澤・谷津)
TEL0224-76-2111

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hippomura.blog104.fc2.com/tb.php/532-2c02ce16
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。