FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.01.21

地域が変わってきた!

へそ大根イベントの余韻冷めやらぬ筆甫地区です。

どうやらへそ大根づくりイベントだったのに、餅つきをしたり、イノシシをさばいて放射能測定をしたことなどが口伝いに多くの地区民に広まったようで「おもしぇかったんだって???みんな喜んでいたべぇ♪」といろんな人から言われます♪

その一方で地区にはまた違う動きが出てきました。
それは地区の中心に流れる内川という1級河川の河川沿いに繁茂して手の付けられなくなった約100メートルの竹林。これを整備する動きがでてました。

これをやることで一気に地域の景観がUPすること間違いなし。

伐採したタケも放置することなく、粉砕機をつかって粉砕。
この作業をはじめてまだ2日目ですが、一気に地域の雰囲気が変わってきました。

そして目論見としては、この整備した河川の堤防沿いに昨年住民協力のもと苗づくりをした「ガクアジサイ」を植えることを計画しています!

震災から2年10か月。
少しずつ少しずつ地域がまた動き出していることを感じています。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hippomura.blog104.fc2.com/tb.php/550-69185d93
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。