--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.01.20

へそ大根づくり大成功!

丸森町筆甫地区の宝である「ひっぽのへそ大根」。

地元生産者の指導を受けながらつくる「本物のへそ大根づくり」が昨日大盛り上がりで無事に終了しました。9月の種まきから始まり、12月の収穫、そして今回のへそ大根づくりの3回コースの3回目。

参加者は「皮をむく・切る・茹でる・串にさす」という一連のへそ大根づくり作業を体験したり、乾燥したへそ大根を串から抜く作業なども行いました。その他にも、昼食のための「餅つき」や急きょ地区内でイノシシの捕獲があったため、イノシシを殺して捌くところ、そのイノシシ肉の放射能測定をするところなどを見てもらうなど色々な付属イベントつきの1日でした。

参加された皆さんのアンケートを見てもとても多くの方に満足してもらえたイベントとなりました。イベントを通して皆さんに筆甫を知ってもらったことを本当にうれしく思っています。今後もイベントやこのFBページなどで筆甫地区の里山での暮らし、震災後の苦悩、住民の何気ない日常をお知らせしていければと思っています。

今回ご参加いただいた皆さん、並びに参加できなくても応援してくださったみなさん、ありがとうございました!


【へそ大根はこちらからお買い求めできます】
https://yukkuri-hippo.stores.jp/
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hippomura.blog104.fc2.com/tb.php/551-509e9825
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。