--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.01.23

へそ大根販売します!

みなさん、大変お待たせしました!

宮城県伊具郡丸森町筆甫地区特産。
今シーズンの「ひっぽのへそ大根」の販売を始めまーす♪

今シーズンの「ひっぽのへそ大根」はとても美しい飴色に仕上がった美味しい美味しい生産者の自信作となっています。

手間暇かけた手づくり食品になっているため、この時期だけの、さらに流通も限られている「季節限定・希少価値の高い乾物」となっています!

この機会にぜひお買い求めください♪注文はこちらのネットショップをご利用ください!多くの皆さんからのご注文をお待ちしています。

こちらからどうぞ!
https://yukkuri-hippo.stores.jp/


Posted at 10:38 | へそ大根 | COM(0) | TB(0) |
2014.01.22

名久井ちゃんがへそ大根づくり!

【宮城県内の皆さん】

「ひっぽのへそ大根」がテレビで放送されますよー!是非見てください♪

番組は、東北放送「ウォッチン!みやぎ」さん。この番組内の「マリがくまなくいく」という人気コーナーです。東北放送の人気アナの名久井アナウンサーが筆甫にて、へそ大根づくりを体験するという企画。

24日の「ウォッチン!みやぎ」にて午前8時前後の放送になります。是非みてくださーい!

そして次のテレビ放送はこれ!
なんで今回の放送は宮城県内だけなの!というあなたに送る全国放送が決まりました!2月3日(月)NHK「アサイチ」内にて筆甫から生放送が決定!詳細はまたお知らせします♪


2014.01.21

へそ大根通販販売 準備中!

今年ももうすぐ「ひっぽのへそ大根」の販売を開始します!

現在、へそ大根の通販事業として皆さんにお買い求めいただきやすくするためにネットショップ開店の準備をしています。下記リンクはまだまだ準備中ですがよければごらんください!

こちらからどうぞ!
https://yukkuri-hippo.stores.jp/



2014.01.21

地域が変わってきた!

へそ大根イベントの余韻冷めやらぬ筆甫地区です。

どうやらへそ大根づくりイベントだったのに、餅つきをしたり、イノシシをさばいて放射能測定をしたことなどが口伝いに多くの地区民に広まったようで「おもしぇかったんだって???みんな喜んでいたべぇ♪」といろんな人から言われます♪

その一方で地区にはまた違う動きが出てきました。
それは地区の中心に流れる内川という1級河川の河川沿いに繁茂して手の付けられなくなった約100メートルの竹林。これを整備する動きがでてました。

これをやることで一気に地域の景観がUPすること間違いなし。

伐採したタケも放置することなく、粉砕機をつかって粉砕。
この作業をはじめてまだ2日目ですが、一気に地域の雰囲気が変わってきました。

そして目論見としては、この整備した河川の堤防沿いに昨年住民協力のもと苗づくりをした「ガクアジサイ」を植えることを計画しています!

震災から2年10か月。
少しずつ少しずつ地域がまた動き出していることを感じています。


2014.01.20

へそ大根づくり大成功!

丸森町筆甫地区の宝である「ひっぽのへそ大根」。

地元生産者の指導を受けながらつくる「本物のへそ大根づくり」が昨日大盛り上がりで無事に終了しました。9月の種まきから始まり、12月の収穫、そして今回のへそ大根づくりの3回コースの3回目。

参加者は「皮をむく・切る・茹でる・串にさす」という一連のへそ大根づくり作業を体験したり、乾燥したへそ大根を串から抜く作業なども行いました。その他にも、昼食のための「餅つき」や急きょ地区内でイノシシの捕獲があったため、イノシシを殺して捌くところ、そのイノシシ肉の放射能測定をするところなどを見てもらうなど色々な付属イベントつきの1日でした。

参加された皆さんのアンケートを見てもとても多くの方に満足してもらえたイベントとなりました。イベントを通して皆さんに筆甫を知ってもらったことを本当にうれしく思っています。今後もイベントやこのFBページなどで筆甫地区の里山での暮らし、震災後の苦悩、住民の何気ない日常をお知らせしていければと思っています。

今回ご参加いただいた皆さん、並びに参加できなくても応援してくださったみなさん、ありがとうございました!


【へそ大根はこちらからお買い求めできます】
https://yukkuri-hippo.stores.jp/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。